ハリちゃんをお家に迎えたらすぐにすること!!


{CEA392E3-E688-4370-9095-8F38C5E387E3}


ペットショップなどから連れて帰った時、可愛さのあまりついついハリちゃんの動きやしぐさに見とれてしまうかと思いますおねがい

ですが、お家にお迎えをしたということは、少なからず環境の変化温度変化がハリちゃんの体には影響していますショボーン

まずは、ハリちゃんの様子をじっと観察してみて下さいびっくり

①しっかりと立って動いているのか?
②水分やフードは食べているのか?
③寒そうに丸まっていないか?
④緑のウンチはしていないか?

など、色々な事を観察して下さいニコニコ

①しっかりと立って動いているのか?

これは、ペットショップから連れて帰る道中の揺れにより足を怪我する場合があります。しっかりと4本足で歩いていると大丈夫ですが、そうでない場合は、病院などに連れて行く必要があるかもしれません。
じっくりと観察して怪我などがないかのチェックをして下さい。

②水分やフードは食べているのか?

環境や温度が変化し食事をあまりしなくなるハリちゃんもいてますえーん
もちろん、連れて帰ってからもすぐに元気よくフードを食べる子もいてますが、変化に弱いハリちゃんですので、この点につきましてもよく観察してあげてください。

もし、食べていないようでしたら、シリンジ(針のない注射器)やスポイトでスモールアニマルミルクやヤギミルク、ゴートミルクなどを強制給餌してあげることも念頭に置いておいて下さい。

食事が健康のバロメーターにもなりますニコニコ

③寒そうに丸まっていないか?

ペットショップなどで複数匹が一緒のケージに入っていたハリちゃんを購入された場合、ハリちゃんが一匹になったとき暖をとることが難しいです。
小さなハリちゃんは体を寄せ合ってお互いを暖めたりしています。

ただそういった管理をしているペットショップでは皮膚病にかかっている確率が非常に高いです。

ハリちゃんはもともと丸々ことが多いので、寒がっているかどうかの判断は難しいのですが、朝晩は人が思いもよらないほど温度が下がることがあります。
ヒーターでしっかりとケージ内を温めておくことが大切です。

とくにベビーちゃんは温度管理に関してかなりシビアな面があります。

④緑のウンチはしていないか?

ストレスがかかるとすぐに体調の変化が便に表れるハリちゃんえーん
新しい環境に慣れるまでに時間がかかる子もいております。
すぐに環境に慣れて良いウンチをする子もいてますが、そうでない場合は緑色のウンチをすることがあります。
色も薄い黄緑色から濃緑色の場合があります。例外的にミルクをよく飲んでいる子はミルク便みたいなウンチをする子もおります。
 
だいたい2、3日もすれば落ち着くことが多いですが、それでも緑色のウンチをしているようでしたら、腸内環境が悪くなっていることも考えられます。そのような場合は病院で診てもらうことをお勧めします。

また、食欲がなくフードなどを食べていないときにも緑色のウンチをすることがあります。



だいたいお家に迎えたらすぐにこれらの事を観察してあげてください。
ハリネズミちゃんも生き物です。

命あるものと生活をするということは、責任がそこにはついてきます。

そのことをよく考えた上で動物たちを迎え入れて頂けたらと思いますニコニコ