ハリネズミちゃんの健康管理

滅多なことでは病気になりにくいと言われているハリネズミちゃんも、毎日の健康管理は必要です照れ

今日は健康管理について書いていきたいと思いますニコニコ
{7988952A-CE7C-47A5-AD52-846845C05F37}

ハリネズミちゃんの健康管理は大きく6つあるかと思いますおねがい

①ハリネズミの生態や習性を知る

ハリネズミちゃんを購入するにあたって、それぞれのショップから基本的な育て方や生態についてなどの説明があるかと思います。

ペットショップで販売されているハリネズミちゃんはアフリカハリネズミ(通称 ヨツユビハリネズミ、ピグミーヘッジホッグ)です。
名前の通り暖かい地域で生息する動物ですので、温度管理がとても大切になってきますニコニコ

また、食虫目であることから虫を主に食べているため、動物性タンパク質が必要であるということも大切なことですウインク

性格は、基本的には臆病で警戒心が強い動物です。毎日の触れ合いを通して、人間に馴らす必要がありますチュー

② 環境作り

ハリネズミちゃんは、その性格からかあまり姿を見せないのが基本ですショボーン
ケージ内にはハリネズミちゃんが安心して身を隠すことが出来る隠れ家が必要になってきますおねがい
それと、小さな体の割に運動量が豊富なためある程度の大きさのケージか部屋んぽが必要になります。

③ フードやお水

食べ物は基本的には、毎日新鮮なお水を与えたり、新鮮なフードを与えることも大切です照れ
乾燥フードなどは、2日ほど置いておいても問題はないかもしれませんが出来れば毎日の交換が望ましいと思いますおねがい
あと、ハリネズミちゃんはどちらかというとモグラに近い動物ですので、穴を掘ったりするぐらいの床材を敷かなければなりませんショボーンですが、厚みは3cm以下が良いようですニコニコ当店では厚み1〜2cmをオススメしております。

④健康チェック
ハリネズミちゃんは鳴き声をあげることもありますが、基本、自分からは何も訴えることをしませんガーン
なので、飼い主さんが毎日健康チェックを行うことで、ハリネズミちゃんの健康を確かめていきます照れ
(1)体重
手のひらに乗せたときの重みはどうなのか?
(2)体温
手のひらに乗せたときに冷たいと感じるようでしたら、すぐに温めに入って下さい。
(3)目の輝き
力のある目をしているかどうか?
(4)ウンチ
色はどうか?形はどうか?
(5)呼吸
だいたい2秒で3、4回呼吸しているように思いますが、明らかに呼吸が遅い場合は要注意ですショボーン

など、日々チェックしておくことで、ちょっとした変化に気づけると思いますラブ

⑤歩き方
毎日観察しているとちょっとした変化に気づくようになりますが、意外と歩き方はチェックし忘れていると思いますニコニコ

あの体のサイズからは想像もつかないほど細い足で自らの体を支えていますが、引きずっていないか?まっすぐ歩けているのか?ふらつきはないか?などのチェックも大切だと思います照れ

⑥迷ったら動物病院へ
食欲がないなぁ?緑色のウンチが続いているなぁ?痒がっているなぁ?など、元気なんだけどちょっと心配と思ったときは、動物病院の先生に診てもらうのが大切だと思いますラブ

大切なハリネズミちゃんと1日でも長く一緒にいられたらいいですねウインク