ハリネズミちゃんの真菌症について

ハリネズミちゃんの病気として意外と気づかないのが真菌症という病気ですショボーン

今回はこの真菌症について書いていきたいと思いますニコニコ

あくまで私見ですので、参考までにお願いします。

{DFE9238B-07FF-4A64-9ADF-96E5A6E247AE}



【真菌症】

真菌症とは、真菌(白癬菌、小胞子菌など)というカビに感染することで引き起こされる感染症のことです。
特にダニ感染症による皮膚免疫能の低下により発症することが多く、ダニ感染症を併発していることもよく見られる。

罹っているハリネズミちゃんと接触することで感染したり、湿度が高い状態が続いた時になりやすいです。

痛みや痒みを伴うことが少なく、罹っていても元気な様子であることが多く、日々の観察をすることで気づく場合がありますショボーン

注意しなければならないことは、別の皮膚病に罹ったり、人に感染したりすることです。

《症状》
・脱毛
・脱針
・皮膚の炎症
・痂皮(カサブタ)
・フケ
・耳介の皮膚の硬化及び肥厚
・皮膚の肥厚や乾燥       など

《治療》
・抗真菌剤
・薬浴
・衛生的な環境作り
・高温多湿な所を作らない
・適切な食餌
・ペットクール(virus & smell)

《予防[》
・ペットクールのvirus & smellを定期的に針側にプッシュする。