他のペットなどと一緒に飼える?

現在、猫ちゃんが空前のブームになっている中、密かにハリネズミちゃんも徐々に人気が出始めていますおねがい

先住ペットがいてる家庭でも、ハリネズミちゃんを飼ってみたいというお声を聞きましたので、今回は他のペットや多頭飼いが出来るか?などについて書いていきたいと思います照れ

{BE6D6241-F3BC-45FC-9C77-9B81B446E1C4}

☆ハリネズミちゃん以外のペットと飼う☆

①肉食動物

ワンちゃんや猫ちゃんをすでに飼われているご家族からのお問い合わせも何件か頂きましたウインク

「部屋の中で一緒に飼えますか?」「ワンちゃんなどと接触してもいいですか?」という内容でしたニコニコ

ハリネズミちゃんにとって、ワンちゃんや猫ちゃん、フェレット、猛禽類などの肉食動物は実は天敵になりますショボーン

とはいうものの、こればっかりは相性もあります照れ
お客様の中には、ワンちゃんやネコちゃんと一緒に放し飼いをされている方もいらっしゃいましたびっくり
それは本当にすごい事だと思いますラブ
共存共栄できるのが本当の意味での理想ですねチュー

一般的には、出来る限り別の空間で飼うのがハリネズミちゃんのストレスの事を考えるといいかと思いますおねがい

②小動物

ハムスターや鳥やウサギやモルモットなどの小動物と一緒に飼うのは可能でしょうか?

ハリネズミちゃんはとても可愛らしいお顔をしておりますが、野生化では昆虫以外に小型の小動物を食べていますえーん

小動物との接触は、避けるのが良さそうですニヤリ

③まとめ

ケージを分けて飼うならば、同じ部屋でも問題はなさそうですが、顔を合わさないようにするのがいいかと思いますニコニコ

当方でも他のペットとハリネズミちゃんを飼っておりますが、一応部屋は分けて接触は持たさないようにしております。時間をズラしてそれぞれのペットと触れ合っていますラブ
特に、それで不都合があったという事は1度もありません照れ



☆多頭飼い☆ 

ハリネズミちゃんを育てていくと、2匹目を迎えたいなと思われる飼い主様が結構いらっしゃいます。

「つがいで買いたいのですが...」「同じケージで仲良くしているのをみたいのですが...」などのご質問もよくされますウインク

ハリネズミちゃんは単独飼育が基本となりますおねがい

ベビーちゃんのうちは、一緒のケージに入れても喧嘩しないことが多いですが、大きくなるにつれて喧嘩をするようになってきますプンプン

特に大人のオス同士を一緒にするのは難しいですショボーン

仲のいいハリネズミちゃんを同じケージに入れて問題がない場合もありますが、食欲がない子は誰なのか?ウンチの状態が悪いのは誰なのか?など特定するのがとても難しいですショボーン

もし、仲のいいハリネズミちゃんを一緒のケージ電話飼うのであれば、大きなスペースが必要で、当然ケージの中に入れる小道具もハリネズミちゃんの数だけ用意する必要がありますガーン

今までの経験上、同じ親から生まれた仲のいい姉妹のハリネズミちゃんでしたら、ずっと同じケージで育てていける可能性が高いですおねがい

オスの兄弟は、大人になった時に喧嘩する可能性が高いので、様子を見て離してあげるのがいいかと思いますショボーン

また、オスメスの相性がよければ、喧嘩にはならないのですが、繁殖の事を考えておかなければなりませんショボーン
出産するのはいいのですが、立て続けに出産をするとお母さんハリネズミちゃんの体はとても大きな負担となってしまいますガーン

同居をさせようと思ったら、時間をかけて相性を見る必要があります照れ

①迎えたばかりのハリネズミちゃんは、個別のケージに入れて環境に慣れさせたり、健康チェックを行います。

②ケージを隣同士において、匂いを嗅がせ合います。その際、床材や寝床を交換するなど匂いに慣れさせることが大切です。

③慣れてきたら、部屋などに出して接触の機会を持ちます。

④何度か繰り返し、お互いが慣れてきて、相性が良さそうなら新しいケージで同居をさせます。

⑤同居後、喧嘩がないか?ストレスは感じていないか?などハリネズミちゃんの様子を観察する必要があります。



やはり、基本は単独飼育のハリネズミちゃんハリネズミ
仲が良くて喧嘩もせず、ストレスを感じていないようでしたら、同居も考えてみてもいいかもですラブ